カンログ

ただの備忘録

ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第四世代編】

どうも、甘ロヽと申します。どうしてリボンコンプから3ヶ月も経った今頃にこのような記事を書いているかと思う方もいると思います。ただの備忘録です。
ということで記事の本題に移ります。第三世代編やこの記事より後の出来事は下の関連記事から飛んで下さい。

関連記事
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第三世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第六世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第七世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第八世代編】 - カンログ

目次

ヘリケー、シンオウの地を踏む

私は幸運にも初期のDS(GBAとDSカセットを両方挿せるやつ)を持っていたので、ここはなんら障害もありませんでした。
パルパークでヘリケーを捕獲。(バトルタワーを共に勝ち進んだグロスとケッキングとラティオスも輸送)

DPPt前編

私がこの時所有していた第四世代ROMはプラチナだけでした。この後にHGSS固有のリボンもあるため、GEOに走り3,000円程度で購入。💸💸💸(四世代ROMってどれも高い…)

シンオウチャンプリボン

世代交代したらまずはこれ。ログインボーナス。クリア済みROMなので高レベル旅パでシロナさんをぶっ飛ばす。

曜日リボン7種

これは六世代ORASでも取得可能ですが、手間のかかるわけでもないので取っておきます。

スーパーコンテスト関連20種

四世代のコンテストは三世代と勝手が違います。ビジュアル,リズムゲーム,演技の3部門で構成されます。中でも演技部門は、やったことがある方なら分かると思いますが、運要素がとても強いです(>_<)。
(ここで、3DSを持っている方は、コンテストを楽に突破する技があります。興味のある方は調べてみてね。)

あしあとリボン

リボンコンプの落とし穴その②。第四世代とその後の世代では取得方法が異なります。ここで取り逃がすと後で取得不可能になるかもしれません。必ずこの世代で取っておきましょう。
第四世代ではなつき度を最大にする事で取得可能です。

HGSS

私が買ったのはハートゴールドでした。(ソウルシルバーはパッケージが無かった)

ストーリー攻略!

私が選んだパートナーはチコリータ!いつも草タイプ御三家なので脳死で選択しました。

HGSS攻略において、最弱の御三家のようです・・・😅

ベイリーフになってからは全くと言って良いほど使わずに、他のポケモンたちでなんとかチャンピオンになりました。「よし、リボンコンプ進めるぞ!」と意気込んでいたのも束の間、HGSSにはカントー地方もあるようでそちらも制覇しないといけないという(´ω`)トホホ…
カントー地方侵略開始からはレベル制限もないのでプラチナから高レベルポケモンを輸入して無双!そして、無事ストーリークリア!
(本当にHGSSの草御三家はストーリー攻略で役に立ちません。証拠に最終進化まで行っていない)

レジェンドリボン

HGSSにはチャンピオンリボンがありません。その代わりになるかは知りませんが、シロガネ山頂のレッドを倒すことで貰えるリボンがあります。結構強いので、パーティ全体のレベルを上げときましょう。

ポケモン育成

これから待ち構えるリボンコンプ上最難関の1つでもある、四世代バトルタワーに向けてポケモンを育成します。HGSSにはジャッジさんがいるのでこちらで育成しましょう。また、この世代には赤い糸ほど便利なアイテムは無いので、孵化厳選は出て3Vまでです。ASやCSに2Vの付いた個体を粘るのが現実的です。凖伝はV固定がないので、全体的に水準の高い個体であれば良いと思います。
そうして、ガブリアス,ハッサム,ゲンガー,サンダー,スイクンの5匹を育成してついにバトルタワーに挑みます。

DPPt後編

第四世代で残ったリボンはタワー5種(シングル21連勝,シングル49連勝,ダブル50連勝,通信マルチ50連勝,非通信マルチ50連勝)と高額リボン3種です。高額リボンについては、第六世代ORASで取る方が楽なので後回しにします。

シングル

襷ゲンガー+ヤチェガブ+ラムハッサムで42連勝します。最後の7戦はガブ+スイクン+ハガネールの3匹と気合いで勝ちます。そうして、最後の金クロツグを突破し、めでたくグレートアビリティリボンを入手しました!

ダブル+通信マルチ

ダブルと通信マルチはほとんど同じです。通信マルチの方が、手持ちの制限で柔軟な対応が出来ない程度です。
49連勝までは先発カブサンダー+ゲンガーハッサムで勝ち上がります。シングルと違うのはリボン獲得が50戦目になることです(確か50戦目で負けてもリボン獲得できたはず、間違ってたらすみません)。私はハッサムハガネールに交代してリボンを獲得しました。
ダブルだとラプラスミロカロスがガブサンダーの地震+放電で落ちなかったので厄介でした。あとは、ドサイドンも中々面倒だったかな。


非通信マルチ(NPCマルチ)

リボンコンプの闇です。その名の通りNPCとマルチバトルをして50連勝しないといけません。一応、ミルがNPCの中だと1番マシです。NPCの手持ちは日付変更で厳選できるので、なるべく強いポケモンに揃えさせましょう。
私の手持ちはゲンガー+ガブリアスで、50戦目はガブをハガネールに変えてリボンを付けました。
なるべく確実に勝てるようにNPCの手持ちはかなり厳選しました。お陰で、想定より早く50連勝できたかなと思います。

第四世代終わり!

HGSSのストーリー攻略やタワー用ポケモンの育成などで1番時間がかかった世代だと思います(三世代はサボってただけです)。ここで、高額リボンを除く全てのリボン🎀を付けることが出来たので第四世代での旅も終わりです。ネジキとかやってみたいけど時間が足りない😭

あと、HGSSではミカンのハガネールが手に入るそうなので、そちらもやっておきました。
(画面汚いな)

次はイッシュ?

いいえ、飛んで第六世代です。第五世代にはチャンピオンリボンすら新規のリボンがありません( ; ᯅ ; `)
私は急いでXYに転送しましたが、時間がある方はポケウッドやバトルサブウェイなどを遊んでみると良いかもしれません。