カンログ

ただの備忘録

ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第六世代編】

リボンコンプの山場も超えてついに第六世代へ!
この辺からは育成環境が整っているROMが既にあったので比較的良いペースで進められました。

関連記事
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第三世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第四世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第七世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第八世代編】 - カンログ



目次

カロス地方に上陸

イッシュ地方を経由

前回も言った通り、第五世代には新規のリボンがありません‪( •̥ ˍ •̥ )
そのため、全く写真がないです(^q^)サーセン!!

四世代から五世代に輸送するためにはポケシフターのミニゲームをしないといけません。
これが意外にもめんどくさいんですよね。結構な割合でミスしてました(´・∀・`)

いざ六世代へ!

ここから暫くは世代やソROMを跨ぐのが楽になります。
皆さんご存知、いつ終わるのやらと噂がちらほら聞こえるポケモンバンクです。(私はポケモンバンクのサービスは終了しないと思っていますが)
年額500円という破格で利用できます!

五世代からの転送には別にポケモンムーバーというソフトも必要です。ボックス1からしか輸送できないので注意!

というわけでささっとカロス地方に上陸❗️

実はここに61個ものリボンが集約されています(゚ロ゚)
三、四世代のバトル施設とコンテストリボンはそれぞれ1つのリボンとして表示されます。バトルタワーは8種、コンテストは40種集めると金色に表示されるようです。

もちろん、これまでバトルタワーを共に勝ち上がってきた戦友たちも輸送してきています。

XY

XYはすぐに終わります≡( ⊂ ^ω^ )⊃

カロスチャンプリボン

いつものログインボーナスですね。適当にレベルの高いポケモン並べて勝ちましょう✌(’ω’)


XY編は以上です。
残りはORASで取りに行きます。

ORAS

XYでも取れるリボンはたくさんありますが、自分がORASをやり込んでいたので色々と環境が整っているんですよね。

ホウエンチャンプリボン

いつものやつ

バトルハウス2種

シングル,ダブル,トリプル,ローテーション,マルチの5種類ルールがありますが、どれか1つで構いません。シングルが楽だと思います。
簡単な方の20連勝でグレートバトルリボン、難しい方の50連勝でマスターバトルリボンが手に入ります。
これまでのバトル施設と違い、一戦一戦中断してパーティを変えることが可能なので、19,49連勝まではガチパーティで挑んで最後の美味しいところをリボンコンプポケモンと共に勝ちましょう。

使用パーティ

ガブガルゲンと調べて出てきたやつを使えば良いです。
20勝目は簡単なので適当にやって大丈夫なはずです。
50戦目は相手が化身コピペロス3体を出してくるので、襷からやぶパルシェンで3タテできます

コンテスト

けづやが無いので限界までコンディションを上げましょう。
あとは会場をうまく盛り上げて高得点をだして勝ちます。
ハガネールメガシンカがあるポケモンなので上手くいくとメガシンカしてくれて楽しかったです。

上の星を5つ⭐️集めるとメガシンカできる


ORASコンテストでしか見られない貴重なエフェクト


全部門で優勝するとこんな感じになる。圧巻

しゅぎょうリボン

スパトレって覚えてるかな?ポケモンの形をした風船にサッカーボール⚽️を当てて倒すゲーム。あれのトレーニングメニューを全部クリアしないといけません。意外と時間がかかるんだよね。

高額リボン3種

お小遣いパワー(Oパワー)とお守り小判を併用して四天王を周回したり、マダムやジェントルマンからお金を巻き上げるのが一般的な方法です。合計で111万円のお小遣いを貯めないといけません💰💰💰

第六世代終わり!

新出のなかよしリボンを取っていませんが、七世代で取った方が断然楽なので飛ばしています。ポケパルレも楽しいけどね。




バトルタワー7種とコンテスト40種が集められたとしても、1ページに収まり切らないのでしっかりと達成感を覚える。

さて、だんだんとゴールが近づいてきたようです。
かといって特に気の利いたことも書けないのでさっさと〆ましょう。