カンログ

ただの備忘録

ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第七世代編】

G'day❗️
どうも甘ロヽです。
第三世代から結構な数のROMを行ったり来たりしていますが、結構TNがバラけていますよね。
基本第四世代以前はお下がりや中古で済ましているのでTNは決まっていません。
ただ、第五世代以降は大抵TN「イチ」が使われています。
(実はTwitterの垢名も初期が「イチ蔵」で「イチ」→「甘ロヽ」と移り変わってきました。)

関連記事
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第三世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第四世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第六世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第八世代編】 - カンログ



目次

アローラ!

第七世代ではリメイク作品が無いので全てアローラ地方で終わります。

この辺りからはポケモンの育成や対戦に取っ付きやすくなるよう様々な仕様変更があり、リボンコンプも円滑に進んだと思います。
ジャッジさんも、今までの世代(というか剣盾よりも)断然分かりやすいです

これ、実は三世代バトルタワーで一緒に戦ってきたラティオスくんなんですけど、個体値酷くね?

あと、写真は今までで1番少ないですsorry(๑>؂•̀๑)

USUM

新規リボンは4つだけで、これまでの世代でも1番少ないです。

アローラチャンプリボン

息をするが如く、取りに行きましょう。

写真は無いですが、たしか防衛戦では珍しいたんぱんこぞうが出てきた気がします。

ロイヤルマスターリボン

バトルロイヤル🥊は第七世代のみの特殊ルール、意外と楽しいんですよね。

私はガブ+サンダー+ハガネールの布陣で挑みました。
バトルロイヤルではバトル地震や放電などの全体攻撃の技がとても強いです。タイプ一致の先制技があるとより良いです。

バトルツリー2種

ノーマルで20連勝すると「グレートツリーリボン」
スーパーで50連勝すると「マスターツリーリボン」
が入手できます。

ノーマルツリーは適当に連勝しときましょう。

スーパーの方ですが、本当はPGLのレンタルパーティを使いたかったのですが残念ながらサ終してしまってるので自分で育成しました。
49連勝まではガブ+メガハッサム+コケコ(たぶん)で勝ち上がりました。
因みにガブリアスだけは厳選と育成をし直しました。
50戦目はコケコ+メガボーマンダ+ハガネールでレッドに挑みました。メガリザXが出ないのを🙏お祈り🙏するしかないです。

なかよしリボン

七世代ではポケリフレでなかよし度をMAX💕にすると貰えます。
🥜🌈虹豆🌈🥜を3つあげるだけで終わるのでめっちゃ楽ですね!

終わり!

さて、このまででハガネールが第七世代までに取得可能なリボンを全て付け終わりました。計80個です



七世代だとおもいでバトルリボンとおもいでコンテストリボンの色()が逆転するバグ(?)があるようです。
ある意味貴重なものかもしれません。


個人的にかなり思い入れのある世代なので、もっとリボンがあってもいいなとは思っていましたが、まあ十分でしょう。(マンタインサーフとか写真スタジオとか色々あったからね)


さて、次はようやく最新(?)世代の第八世代ですね!
暫定的にはなりますが、リボンコンプもゴールが見えてきました❗️
張り切っていこう!!!