カンログ

ただの備忘録

【単体考察】 金属音ヒードラン

 禁止伝説級の入り交じる新シーズン、ムゲンダイナ+テッカグヤの受け回しに苦戦している人もいるでしょう。今回、そんな方にお勧めしたいダイナカグヤを1匹で崩せるポケモンを紹介します。文章が冗長にならないよう、非公式用語を多用します。(以下常体)

 

【金属音ヒードラン

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特性:炎の体

持ち物:後述

性格:控えめ

努力値:H244 C252 D12

技:マグマストーム 大地の力 金属音@1

調整意図:HC振り、DL調整

 

【持ち物について】

 私は、マグスト金属音の命中を安定させるためにフォーカスレンズf:id:ichizo_Steelix:20210125210458p:plainを使用している。後攻から打つとマグストは90%、金属音は102%まで命中率が上がる。因みに、交代際に打つ際は補正は掛からない。回復ソースとして食べ残しf:id:ichizo_Steelix:20210125210911p:plainやオボンのみf:id:ichizo_Steelix:20210125211050p:plainも無難に良い。金属音とシナジーの良い喉スプレーf:id:ichizo_Steelix:20210125212610p:plain。単純にヒードランと相性の良い風船f:id:ichizo_Steelix:20210125213129p:plain
ムゲンダイナに択を許さないレッドカードf:id:ichizo_Steelix:20210125211509p:plainはメテオビームを撃たれても安心だが若干ピンポイント過ぎて他に弱くなる。

 

【技について】

 確定技

マグマストーム

バインドして起点にしたりするタイプ一致の炎技。無効にできるポケモンが少ないのでサイクルを有利に進められる。今回は受けポケモンを縛るというコンセプトから確定。当てる勇気が無いならブラウザバック。

 

大地の力

ムゲンダイナに通る技として確定。特に言う事の無いサブウェポン。ダイアースで特殊耐久も上げられる。

 

金属音

拘束してから崩す手段として確定。音技なので身代わりで透かされない。D2段階下降なのでコスモパワーしても間に合わない。

 

選択技

ラスターカノン

一致鋼打点として安定している。ゼルネアスへの打点にはなるが、10万ボルトを持っているとあまり動けない。1耐えするので金属音→ラスカでDを下げつつ削れる。

 

ステルスロック

金属音でDを下げられるか、ステロダメージを負うかの嫌な選択を相手に押し付けることができる。有利対面で積極的に打とう。

 

眠る

サイクルしつつ削れてしまった場合、数少ない回復ソースとなる。マグストで有利対面を縛ったりして回復する。ラスイチ対面で有利になるかもしれない。カゴのみを採用しても良い(かもしれない)。

 

挑発

ムゲンダイナに打てばコスパを無限に積まれない。こちらが一方的に金属音を打てる。もちろん、ムゲンダイナ以外にもラッキーの様なドランより遅いサポート、耐久型に打って突破できる。

 

メロメロ

私の好きな技No. 1。実はヒードランにも性別があるという事を見せつけてやろう。

 

 

【立ち回り】

ダイナカグヤに投げてマグストで縛る。カグヤ居座りなら当てて倒せるし、ダイナなら相手がコスパ連打以外は金属音→拘束最終ターンに大地で落とせる。コスパ連打なら拘束最終ターンも金属音を打ち、バインドが解けたらマグストで何かを縛る、解けなかったら大地で落とす。

 

【与ダメージ計算】

マグマストームはバインドダメージを考慮してません。

H252テッカグヤ

 マグマストーム…乱数1発91.1〜108.8%

H252ムゲンダイナ

 マグマストーム…乱数5発19.8〜23.4%

 大地の力…乱数2発47.7%〜56.0%

 D1↓大地の力…確定2発71.2〜84.2%

 D2↓大地の力…乱数1発96.3〜113.3%

H252D252特化輝石ラッキー

 D6↓マグマストーム…乱数2発49.5〜58.2%

無振りイベルタル

 マグマストーム…乱数2発47.7〜56.7%

 ダイバーン…確定2発61.6〜73.1%

無振りサンダー

 マグマストーム…確定2発62.4〜74.5%

 ダイバーン…確定2発81.8〜96.3%

 大地の力…確定2発75.1〜89.6%

H252サンダー

 マグマストーム…確定2発52.2〜62.4%

 ダイバーン…確定2発68.5〜80.7%

 大地の力…確定2発62.9〜75.1%

無振りザシアン

 マグマストーム…確定1発100.5〜119.7%

 大地の力…確定2発61.0〜71.8%

H252ゼルネアス

 マグマストーム…確定3発41.2〜48.9%

 ダイバーン…確定2発53.2〜63.0%

 ラスターカノン…確定2発65.2〜78.1%

 ダイスチル…確定1発106.4〜126.1%

 

【被ダメージ計算】

C252特化テッカグヤ

 C1↑メテオビーム…乱数2発43.1〜50.7%

 C1↑ダイロック…確定2発49.7〜58.8%

C252ムゲンダイナ

 ダイマックス砲…乱数4発21.8〜25.8%

 C1↑メテオビーム…確定2発52.7〜62.4%

C252イベルタル

 悪の波動…乱数2発43.1〜51.7%

 ダイアーク…確定2発70.5〜83.7%

 ダイジェット(130)…確定4発26.3〜31.4%

 ダイジェット(140)…乱数3発28.9〜34.0%

C252サンダー

 10万ボルト…確定3発35.5〜42.6%

 ダイサンダー…確定2発51.7〜61.4%

 ダイジェット…確定4発27.4〜32.9%

A252ザシアン

 A1↑聖なる剣…乱数1発91.3〜107.4%

 A1↑インファイト…確定1発120.8〜143.1%

C252ゼルネアス

 C2↑ムーンフォース…確定4発25.8〜30.4%

 C2↑10万ボルト…乱数2発49.2〜58.3%

 C2↑ダイサンダー…確定2発71.0〜83.7%

 

【終わりに】

初めての単体考察でした。この3ヶ月という禁止伝説環境でどのような型のムゲンダイナが考察されるのか予想もできませんが、自分なりに考えうる全てのムゲンダイナへの回答は出しました。もちろん、ムゲンダイナが単体で来るわけではないのですが、それでも強い圧力を掛けられる枠にはなったと思います。ムゲンダイナ対策に困ってる人の役に立てたならば幸いです。