カンログ

ただの備忘録

ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第三世代編】

どうも甘ロヽです。今更にはなりますが、ハガネールリボンコンプの思い出を振り返ります。ブログを書くことを前提としてないため、画像は多くはありません。
私がヘリケー(ハガネールのNN)と過ごした444日間を皆さまと共有できたらな、と思います。

関連記事
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第四世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第六世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第七世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第八世代編】 - カンログ

目次

きっかけ

私はポケモンのやり込み要素としてリボンコンプがあることは前々から知っていました。必要な機材は大方揃っていたので「いつかやってみよう」という気持ちはありました。しかし、通常プレイで手に入るリボンには現在取得不可能"ワールドアビリティリボン"、そして現在は取得可能だがいつ取得不可能になるか分からない"マスターランクリボン"があります。これら2つのリボンの存在が私を焚きつけました。「剣盾のランクマッチサービス終了までにマスターランクリボンを取ってやる!」そう意気込んでリボンコンプを始めたのは2020年10月18日でした。



(RSE+FRLG+XD)

リボンコンプの出発点はこの第三世代です。私の1番好きなポケモンであるハガネールイワークの進化系であるため、カントー地方出身にできます。そのためカントー出身個体を用意しました。
なるべく順番通りに話したいのですが、詳細に記録を付けてないのでそこはご了承を。

チャンプリボン

RSE or FRLGで殿堂入りするだけです。ログインボーナス感覚で付けちゃいます。

がんばリボン

努力値MAXにするだけです。レベル上げとかしてたら適当に達成できます。

バトルタワー関連

ウイニングリボン

リボンコンプの落とし穴その①。レベル50を超えると参加できません。やり直しは悲しいので慎重にやります。使用するポケモンは後述ビクトリーリボンと同じなので省略。

ビクトリーリボン

レベル100まで上げましょう。鉢巻ケッキング+残飯メタグロス+オボンラティオスで49連勝まで勝ち上がりました(ウイニングリボンのときは鉢巻未所持のため適当な持ち物)。50〜56戦目はメタグロスハガネールに変えて、気合いで勝ちました。めっちゃ辛かった‪( •̥ ˍ •̥ )‬

アースリボン

ポケモンXDです。ハガネール(イワーク)はダークポケモンとして存在しないので、XDでやることはバトル山100連勝だけです。カイオーガの潮吹きで無双するだけで勝てました🌟٩(。•ω•。*)و🌟。バトルタワー用のレベル上げはここで頑張りました٩( 'ω' )و。

コンテスト系

正直第三世代で1番辛かったのはこの三世代コンテスト20(+1)種です。コンディション上げ自体は三世代でやれてよかったです(四世代だとキツいと聞きます)。三世代のコンテストにはコンボ技というものがあるそうで、私の場合は"硬くなる+捨て身タックル"でゴリ押ししました。

ブロマイドリボン(にがおえリボン)

コンテストのマスターランクで一定の条件を満たすと手に入るリボンです。似顔絵を描いてもらえます。

第三世代終わり!

ハガネールが第三世代で取得可能な26種のリボン🎀を入手!
(直撮りで暗くなってしまってます。)



次は第四世代!

さあ、次はリボンコンプの中でも屈指の難関である第四世代!張り切っていこう💪‼️