カンログ

ただの備忘録

ガラル最強決定戦

どうも甘ロヽです。これまでに4回もの前座的な大会を開き、やっとのことで本大会です。その名も

ガラル最強決定戦



↑Lzia様に提供していただきました。

↓関連記事はこちらから↓
ガラル最強決定戦〜パートナーズ発表〜 - カンログ
ガラル最強決定戦〜データ編〜 - カンログ
ガラル最強決定戦〜予選結果発表〜 - カンログ


目次

大会概要

主催・運営:甘ロヽ(@ichizo_Steelix),ほなぽけ(@hona_poke)
基本ルール:シングルシリーズ9
特殊ルール:メタゲーム,18タイプパートナーズ制
募集期間:6/26(土)12:00〜7/10(日)23:59
開催期間:7/18(月㊗︎)〜9/4(日)(後で詳しく説明します)
募集定員:8〜40人;定員割れで解散,定員超過の場合先着

参加方法

募集期間中に私(Twitter→@ichizo_Steelix)(Discord→甘ロヽ#6420)に参加意志を伝えて下さい。

参加の確認ができ次第、希望HN,TN(ゲーム内の名前),アイコンの画像,好きなポケモン,意気込み,18パートナーズの提出をお願いします。

スケジュールについて

募集期間

参加募集:6/26(土)12:00〜7/10(日)23/59
パートナーズ等〆切:7/13(水)23:59

対戦スケジュール

以下に最長日程を例として上げます。予選ブロック分けや1on1が無かったりすると巻いていく可能性もあります。臨機応変に行きましょう。
予選:7/18(月㊗︎)〜8/11(木㊗︎)
1on1予定日:8/14(日)
予選結果発表:8/15(月)
準々決勝:8/21(日)
準決勝:8/28(日)
決勝+3位決定戦:9/5(日)

現在調整中、日曜に対戦なのは変わらない予定です。

【追記】
予選結果より1on1が発生しましたので、そちらのスケジュールで動きます。

予選結果発表:8/12 (金)
1on1パートナーズ提出〆切:8/14(日)
1on1パートナーズ発表(サーバー内):8/15(月)
1on1 +決勝進出者発表:8/21(日)
決勝パートナーズ等提出〆切:8/24(水)
決勝組み合わせ+パートナーズ発表:8/27(土)
準々決勝:9/4(日)
準決勝:9/11(日)
決勝+3決:9/18(日)

ルール

基本ルール

シングルシリーズ9です。いわゆる雪原環境です。

特殊ルール

18タイプパートナーズ制

第七世代末期に行われた実況者大会「最強実況者全力決定戦」のルールと全く同じです。
(↓ニコニコ動画上にあるPVのリンクです、全く同じルールなのでこちらを参考にしてもらっても構いません。)
nico.ms



パートナーズには現在存在するタイプ18個を重複,漏れなく使用した9〜18匹のポケモンを選定します。以下に特例を定めます。

①:対戦中にタイプの変わるポケモンはボックスに居るときのタイプで扱います。
例.)特性がダルマモードのヒヒダルマは"こおりタイプ"として扱う

②:持ち物によってタイプが変わるポケモンは持ち物を持たないときのタイプで扱います。
例.)シルヴァディは"ノーマルタイプ"として扱う。

また、フォルムチェンジやリージョンフォルムについては
③:特性によってフォルムチェンジするポケモンは同じポケモンとして扱う。
例.)特性によって戦闘中に姿の変わるヒヒダルマは同じポケモンとして扱う。

④:フォルムによって"タイプ,種族値,特性,覚える技,体重,"のいずれかが異なる場合は別のポケモンとして扱う。(簡単にいえば、見た目が違うだけのポケモンは同じポケモン扱いということ。)
例.)ヒヒダルマ(原種)とヒヒダルマ(ガラル)は別のポケモンとして扱う。
例.)ハガネールは性別によって見た目が異なるが、それ以外の要素が同じなので同じポケモンとして扱う。

これを踏まえるとパートナーズ内に同じ図鑑番号のポケモンを採用することができます。
例.)原種ガラガラ(じめんタイプ)とアローラガラガラ(ほのお・ゴーストタイプ)
これ自体は構いません。ただし、対戦はシリーズ9のルールで行いますので、対戦時に同じパーティに採用するのは不可能です。

自由枠

対戦毎にパートナーズの中から1匹まで自由枠を使うことができます。(自由枠なしで対戦してもらっても構いません。)
自由枠のポケモンはパートナーズ内にいるポケモンと完全に同一タイプである必要があります。タイプの参照方法は前述の通りです。

例1.)パートナーズのラグラージ(みず・じめんタイプ)をガマゲロゲに変更可能。
例2.)エースバーン(ほのおタイプ)をカイリキー(かくとうタイプ)には変更不可能。
例3.)ボルトロス(化身)(でんき・ひこうタイプ)をボルトロス(霊獣)(でんき・ひこうタイプ)に変更可能。
例4.)パートナーズのランドロス(霊獣)(じめん・ひこうタイプ)をカバルドントルネロス(霊獣)の2匹に分解するのは不可能。

メタゲーム

自由枠の部分でも少し触れました。今回はメタゲームということで、予め対戦相手とそのパートナーズが分かる状態になっています。その対戦のためにメタ張りをして、パーティを育成して、対戦を行います。負荷が多いとは思いますが、とても楽しいです。頑張りましょう!

予選

参加人数が16人以上の場合に行います。

ブロック分け

参加人数毎に準備をしています。なるべく4,5人で1グループとなるように振り分けています。
ブロックはくじ引き決めます。予め、運営の私とほなぽけが別のブロックになるように振り分けた上でのくじ引きとなります。(定員ギリギリのときは私が抜けて完全ランダムで割り振ります。)

対戦方式

ブロック内の総当たりです。先に示した対戦期間内に全試合を消化してもらいます。スケジュールは各自で合わしてもらいます。

勝敗決定

ゲーム内の勝敗に準拠します。

ブロック内順位

勝利数の多い人から順番になります。同じ順位になる場合は、
①:その順位内の直接対決勝利数
②:勝った相手の勝利数合計
③:②で定めた順位での直接対決勝利数
と決めていきます。
それでも決着が付かない場合は1on1をします。(ただし、1位か2位のみ)

例1.)

上の場合、参加者A,C,Eの3人が同じ順位です。
①より、その3人のみでの勝敗数を比べると、それぞれ1勝1敗で同じ順位になります。
②より、それぞれが勝った相手の勝利数の合計を比べると、それぞれ4となり同じ順位になります。
そのため、この場合は参加者A,C,Eの3人で1on1をすることになります。

例2.)

上の場合、参加者C,D,Eの3人が同じ順位です。
①を踏まえると、3人は同じ順位になります。
②を考えると、それぞれが勝った相手の勝利数の合計は参加者Dが5、参加者C,Eが3になります。これより参加者Dが2位、参加者C,Eが3位になります。
再び参加者C,Eについて直接対決を考えると参加者Eに参加者Cが勝っているので参加者Cが3位、参加者Eが4位となって順位が確定します。

1on1について

先述の順位決定で最終的に同率1位や2位が発生した場合に行います。
パートナーズの中から1匹だけ1on1に使用するポケモンを選びます。1on1は一回だけで決まらない可能性があるので、1on1用のポケモンは何匹用意してもらっても構いません。
対戦時にはシングルシリーズ10ルールで行います。手持ちはパートナーズ外から大爆発(自爆でも可)のみを覚えたポケモン2匹、前述の1on1用のポケモン1匹にして下さい。
1,2ターン目は大爆発で自分のポケモンを退場させ、3ターン目からは残ったパートナーズのポケモンで一騎討ちです。

【追記】
1on1パートナーズは予選パートナーズから6匹を選びます。

大爆発要因は天候など後続に影響のあるポケモンにしてはいけません。
ex)砂ギガイアス、光の粉持ち爆発要因など

決勝進出者について

先程ブロック振り分けでも触れましたが、参加人数によって前後します。
ブロック内1位は確実に予選抜けしますが、2位については参加人数とブロックによって処理が異なります。参加者数が確定次第、参加者には詳しく説明を行いますのでご安心を。

その他

対戦前に使用予定のパーティをそのブロック運営に提出してもらいます。対戦後にそのパーティを対戦相手にも開示するので提出するパーティと間違いがないように注意して下さい。(不戦勝処理に必要です。)

【追記】
対戦前に見せ合い時間を10分設けます。

決勝

パートナーズ変更について。

予選1位抜けの場合は5タイプ、2位抜けの場合は3タイプまでパートナーズを変更できます。
例1.)予選1位抜けをして、ボルトロス(霊獣)とナットレイカバルドンをサンダーとハガネールとゴリランダーに変更可能(でんき,ひこう,くさ,はがね,じめんの5タイプ)。
例2.)予選2位抜けをして、ヤドラン(原種)をクレセリアミロカロスに変更可能(みず,エスパーの2タイプ)。

対戦方式

8人のトーナメント戦です。
準決勝の敗者は3位決定戦も行います。
スケジュールは毎週の日曜日を予定していますが、押さなければ相談して早めに消化してもらっても構いません。

勝敗決定

BO3方式で行います。知らない人のためにルールを説明します。
①:最大3戦の対戦を行い2本先取した方の勝ちです。一戦一戦の勝敗はゲーム内の判定に準拠します。
②:3戦とも同じパーティを使用します。
③:最大3戦とは言いましたが、もしTOD等により引き分け判定が起きて、1勝1敗1分の状況になったときには延長戦を行います。もちろん同じパーティです。延長戦で先に勝利した方が勝ちです。

その他

予選同様、対戦前にパーティを提出してもらいます。

禁止事項

・自他問わず誹謗中傷
・対戦者同士の談合による勝敗の決定
・大会を楽しまない

景品

1位,2位,3位から順に以下の景品を選んで受け取ってもらいます。
・色違いガブリアス
・色違いバンギラス
・色違いジャラランガ

さらに,1位の方には「ガンテツボール全種+ドリームボール+ウルトラボール」も用意しています。

1〜3位予想賞は以下です。複数いた場合は抽選です。
・(その他の適当な色違いポケモン)

諸連絡

・大会運営にDiscordを使用します。参加する場合はDiscordアカウントを用意しておいてください。
・この大会を拡散してくれると主催が喜びます。ぜひ色んな方を大会に誘ってください。
・質問があれば私にDMしたり、大会鯖に質問用のチャンネルを設けているので遠慮なく質問してください!
ツイキャスYouTube上で対戦を配信・投稿する際は対戦相手と相談して下さい。対戦相手の示す条件には従って下さい。配信・投稿が決まったら私に連絡をくれるとありがたいです。