カンログ

ただの備忘録

ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第八世代編】

どうも甘ロヽです。
ついに最終回(暫定)となります。


関連記事
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第三世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第四世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第六世代編】 - カンログ
ハガネールリボンコンプの思い出を語る【第七世代編】 - カンログ

目次

ガラル入国審査通過!

発売前からしっかり内定しています↓
(まあ、リボンコンプ始めてるのは剣盾発売後なんだけど)


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』 紹介映像 - YouTube


何はともあれ、ハガネールリボンコンプはまだ続きます。

第八世代は剣盾とBDSP,Legendsアルセウスに分けられます。
アルセウスにはリボンが無いのでリボンコンプで通るべきは剣盾とBDSPのみです。

しかし、この記事を書いている段階ではポケモンHOMEとBDSPの連携ができていないため、暫定的に剣盾のリボンを取りきることでリボンコンプとしましょう。

ガラルチャンプリボン

いつものやつ

本当、なんでイッシュチャンプリボンが無いんだろう(・・?)

マスターランクリボン

私がリボンコンプをしようと思ったきっかけの1つ。
このリボン、いつか入手不可能になります
取得条件はランクバトルのマスターボール級で勝利すること、選出の有無は問われずパーティにいるかどうかが鍵。
ランクバトルはいわゆるレーティングバトルなので、世代交代の際に暫くの期間をおいてサービス終了がされるはずです。
第四世代の「ワールドアビリティリボン」はもうしょうがないけど、せめて今入手可能なものは今のうちに取っておこうと思ったわけです。

さて、このリボンはこの世代最難関のリボンでもあります(とはいえ、新規はBDSP含めて4種のみです)。
対人戦をマスターボール級まで勝ち抜く必要があるからです。
私はマスターボール級まではこの構築をレンタルさせてもらい対戦をしました。
cochixy.hatenablog.com
(実は私が初めて最終4桁(強くは無い)を取らせていただいた構築でもある。)

そして、ついに迎えたマスターボール級。ハガネールを飾りにしてもいいですが、折角なら活躍できる構築を!
そういう訳で、過去に仲の良かったFFさんに教えてもらったこの構築(そのFFさんとは別の人です)を参考に対戦をしました。
gander-bndrmnd.hatenablog.com

ちなみに、何一つ対戦風景の写真はございません( ˙³˙)
ランクマの対戦の様子は毎度キャスで配信をしていましたが、アーカイブを残さない主義の人間なので本当に記録がございません。
当時のキャスを見て、応援してくれた方は本当にありがとうございました😭😭😭

マスタータワーリボン

原点回帰ですね!
これまでタワー→タワー→サブウェイ→ハウス→ツリー、とバトル施設は変わってきましたがまさかのバトルタワー。

今までのバトル施設では群を抜いて簡単です。
色んな理由はありますが、1番は使用ポケモンに制限が無いということでしょう。
つまりは禁止級伝説のポケモンが使えちゃいます(゜ロ゜;)

あとは、リボンの取得条件もランクMAXでダンデに勝利(めっちゃ簡単、だけどいつ出てくるか分からん)ということで楽勝です。

私の場合、しばらくダンデが出てこなかったらバトルタワーに手をつけてないサブロムに移して取ろうと思っていました。
しかし、なんと始めてから2戦目で出てきてくれました(´▽`)✌️(流石ダンデさん空気が読めるいい男)
これも、キャスを見てくれていた人なら覚えていると思います。とても感動的でしたねウンウン

剣盾編終わり!

とりあえず、現在ハガネールが取得可能なリボンのうち「ワールドアビリティリボン」を除く83種のリボンを全て取得しました!🎉🎊



実に1年以上かかってしまいました。
正確には、第三世代編にも書いている通り444日間のリボンコンプの旅でした。
リボンコンプだけに注力すればもっと早く終わると思いますが、私は第三世代で結構サボっていたのでこんなに遅くなってしまいました(´>∀<`)ゝ

今後について

リボンコンプは終わるところを知りません。
次が第九世代編になるか、第八世代BDSP編になるかは私も知りません。そもそもイワークハガネールが第九世代の内定を貰えるかどうかも分かりません。できることなら内定してほしい、でもそれは皆んなが皆んなの好きなポケモンに対して思っています。しかし、第八世代全てのゲームで内定したハガネールは十分優遇されている方なのでしょう。第九世代の内定が無くても、しょうがないと思うしかありません。

実は私情で第九世代はリアルタイムでは遊ぶことができません。しかし、リボンコンプを止めようとは端から思っていません。私がポケモンに復帰する時には第九世代について色々教えてくれると幸いです。

終わりに

これまでの5つに渡るハガネールリボンコンプの備忘録に付き合ってくださりありがとうございます。

これらの記事が今リボンコンプを頑張っている誰かのためになれたらとても嬉しいです。
もちろんそれ以外の人にも楽しんでもらえたなら嬉しい限りです。